ブログ

パートの面接なめてました。

みなさん、こんにちは! ちょここです。
むすめが小学生になったので働こう!と、7年ぶりに就活をはじめました。
(本当は働きたくない。願いが叶うのであれば家でゴロゴロしていたい。)

先日、人生で2度目の面接に行ってきました。

パートの面接だからいけるだろうという淡い期待をよそに、ちゃんとした面接でした。
(ちゃんとした面接ってなんだよ!笑)

なんであんなに面接って重苦しい空気が漂うのだろう・・・
そしてなんで身構えてしまうんだろう・・・

理想はマイ・インターンの面接みたいにフランクな感じがいいよね。
『好きな食べ物は?』とかさ
『今日は来てくれてありがとう、よろしくね!』とかさ
その方が本来の自分の実力を発揮できるかもしれないのに。笑
(おまえさん、無茶苦茶なこと言ってるぞ)

スポンサーリンク

大手スーパーの面接について

どんな求人に応募したかというと
大手スーパーの品出し業務がメインの求人に応募しました。

パートの面接でなぜ、筆記用具が必要?

面接でどんなことが聞かれるか脳内でたくさんのシュミレーションしたのに、一瞬で頭が真っ白になる出来事が起きました。
イレギュラーなことに対応できてるつもりでも、わたしのカラダは正直者でして、汗が溢れだすという。なんとも印象イメージに影響しかねないことが起こりました。

必要書類に記入した後、突如として【 テスト 】が行われたのです。

面接時に【履歴書、筆記用具】をご持参ください。と記載がありました。
なんで面接するのに筆記用具が必要なんだ?と思ってたんです。
『・・・もしかしてその場で採用とかあるんか? 契約書かなんかにサインするんか?』と浅はかな思考力。笑

いくらパートといっても雇うわけですから、採用するための材料としてテストしますよね。

企業によってテストの有無は異なると思いますが、心がまえしておくだけでも当日の気持ちの持ちようが違うと思いますので、ぜひご参考までに目を通してください。

どんなテストだった?

計算問題(制限時間5分)

大体20〜25問ぐらいの計算+渡す硬貨の枚数も記入する問題を
電卓なしでやるんかい!!!というパニック。
案の定、全部答えられませんでした。
これがどこまで採用の評価に影響するのかはわからないけど、これからスーパーに面接する人は心構えを持っておいた方がいいかもしれません。

YG性格検査(制限時間10分)


性格・特性を知るテストです。
質問にたいしてはい・いいえ・どちらでもないをマークシートに記入していきます。

内向的とか積極的とかいろんな分析結果が出るんですよね。

新卒採用試験のとき、接客苦手なのに接客業に応募して、面接官に『内向的という診断が出てるけど〜大丈夫?』って言われたことあります。笑

筆記用具は何を持っていけばいい?

・ボールペン
・シャープぺん or えんぴつ
・消しゴム

が最低でもあればいいと思いますよ!

パート面接だからと侮るなかれ!

タイトルとURLをコピーしました