ブログ

欲張るなよって思った話。

『今日はホルモン! ホルモンが食べたいんじゃ〜〜〜ッ!』
なんなら、ビールも追加でグイッといきたいんじゃ〜〜〜ッ!!!

わたしは、その日の気分で夕飯をきめる。
よだれがとまらなくなりそうなほどに妄想が膨らむ膨らむ。
ホルモン! ビール! ホルモン! ビール!
脳内でのシミュレーションはもうもうもうバッチリ。

少しでもいいホルモンを求めて近所の精肉店に足を運び、極上のホルモンを買いに。

スポンサーリンク

ここで2つのミスを犯す

目的を見失う

『せっかく来たんだし!!!』
精肉店ってすごいですよね。すべてのお肉がおいしそうなんです。
おいしそうに展示してありますよね。
お肉さんが「おーい! 買っくれよ。オレこんなに美味しいんだぜ?」ガラス越しからアピールがすごいんです。
(誘惑によわい主です。)

こどもも食べれるしな!といういい訳を自分にしながら、豚ミックス・ハラミ・味噌ホルモン・しょうゆホルモンをお買い上げ。

いろんな味を楽しめるとウキウキしたのも束の間。

いざ焼きはじめたら
ホルモンにたどり着くまえでお腹いっぱいになってしまい。
ホルモンをおいしく頂くという本来のミッションを達成できず
ホルモンもういいや・・・になってしまった。

欲張りはいけない

なぜか『せっかくなら・・・』という気持ちになるんですよね、不思議なものです。

旅行でもそう。
せっかく・・・・来たんだし、あっちにも行こう!こっちにも行こう!アレも欲しい!コレも欲しい!

いろんな欲が溢れ出して止まらず、結局疲れ果てて、もう旅行しんどい・・・はやく家に帰りたい。やっぱ家がいい。なんのために旅行にいったんだかわからなくなる、なんてことがしょっちゅう。

ホルモンという目的をせっかくならいろんなお肉を味わいたいに目的が変わり。
しまいにはホルモンとビールのセットだったのが、お肉とご飯のセットがメインになり、ビールがサブキャラへ。しまいにはビールいらんかったな。という結末ですわ。

こどものときはバイキングが大好きで、一度にいろんな種類のメニューを食べれることが好きで堪能できたけど、いまのわたしは複数のメニューを堪能するよりひとつのメニューを時間かけて堪能するのが向いてるんだなと気づいたのです。

欲張りはいいことないということを再認識したできごとでした。

タイトルとURLをコピーしました